ポンコツの生き恥

ポンコツ脱却!ないものねだりをやめるため、自分自身と向き合うブログです。

きれいな肌になりたい

 

 

こんばんは。今年もあと2時間ですね。はりきっていきましょう。

自分の悩みをブログにまとめておいて、

それを来年は改善すべく行動したいので、書き溜めておきます。

 

 

肌がきれいになりたい!!

 

わたしの場合は、顔というより、

全身です。

 

いまはマシですが、わたしはアトピー持ちで、事あるごとに、ジュクジュクな肌になってそれが傷になり、肌質が硬くなり、色素沈着を起こし、、を繰り返しています。

 

背中や首などが特に。

肌荒れのターニングポイント?をまとめていきます。

幼少期  

水ぼうそうから肌荒れをひきおこす。

 

小学五年生

とくに首が荒れ始める。なぜか応急処置としてガーゼではなくティッシュを当ててた

あれは冬だったと思う、服で隠してたけど、たまにティッシュが見えてて友だちに不審がられた。

皮膚科は怖いイメージがあって、行きたくない。

 

中学校

プールの時が嫌だった。膝裏を出さなくなる。中学時代はそんなに症状もなかったな。ちょっとガサガサしてるくらい

 

高校時代

背中や胸にもアトピーができる

やっとこさ皮膚科にいく。

この頃からステロイドを使う。

あと、日焼けしやすく、肌色がもどりにくいため、黒いのがコンプレックスだった。陽に当たらないところも黒くなった。あと下着に沿って黒くなっていたり。

 

黒い上に色素沈着になるから、全体的に汚い。

 

大学時代

2年生になる前あたりから、顔も

ガサガサしはじめる。

友だちにもおどろかれるくらい。

化粧水はしみる、化粧はできない、顔が別人みたいに見えると母に言われた。

背中や胸も相変わらずひどく、お風呂も辛い。普段は夏がひどかったが、冬にアトピー症状がでた。乾燥が原因だったが、薬を塗っても効果なし。

 

オーガニックとか自然系に手を出し始めた。あと、岩盤浴にもいきました。

あまりにもジュクジュクしていて、温まると痒くなる場合は、ジュクジュクが乾燥するまでやめておいた方がいいですす。

 

時間が解決してくれたようなものなので、改善方がわからなくて、また症状がでたらどうしようか、不安です。

 

現在

指が痒くなって、アトピーでるくらいなのと、胸のみ。

 

胸が1番辛い気がする。ずっとだから、かなり黒くなってきました。泣

かさついてないところは美白クリームを塗ったりしてる

 

わたしは、顔はびっくりするくらいきれいになったのですが、身体はずっと汚いままです。銭湯に行くのも億劫。

 

こんなかんじです。とにかく、白!とまでは望まないが、体が均等の肌色になってくれたら嬉しい。

 

気兼ねなく温泉旅行に行けるようになりたい。

 

まずはアトピーを起こさないように、食生活や睡眠をきちんととることですが。

 

来年はもうすこし、気にかけるようにします。

 

まとまってないですが、これがわたしの悩みのタネです。

 

それでは。