ポンコツの生き恥

ポンコツ脱却!ないものねだりをやめるため、自分自身と向き合うブログです。

来年に向けて

駆け足で更新していますが。

 

もうひとつ、、悩みを書いときます。

 

自分がわからないことです。

 

わたしがわからなかったら、誰も分からないじゃないか、と。

 

自分は何が好きで嫌いでどんなことに感動するのか、向いてるのか、、、。

 

まあ、わかってる人間なんて、なかなかいないのかもしれません。わからないのが普通なのかも。

 

でも、自分がわかってるからこそ、自分のことを話すことができるのではないかと。

 

話が好きな人は、自分のことを話しますよね。自分の好きなものだったり、昨日の出来事とか。

 

わたしはそれが苦手で、いつも聞き役に回ってしまうのです。

 

仲の良い友だちならそれで良いかもしれない。でもこれから、また新しい生活が待っていて、そのときに、つまらない人間にはなりたくないし、友だちは欲しい。気になる人がいたら、近づけるようになりたい。

 

そのためには、自己分析が必要かなと。

就活かよって感じですが、わたしは、自己分析の深掘りはできていなかったように感じていて。

 

だからこそ、これは社会人になるまでに、せめて自分の性格や、嫌い、だけでも、わかっておきたい。

 

自分の基準を持って、物事を判断できるように。

 

正直いまは、「言うてるだけ」ですが、

これまで書いたことに向き合える自分になりたい。

 

新年はまず、これらを叶えるためのベビーステップを考えたい。

 

ではのこり、1時間半ですが、

良いお年をお過ごしください。

 

わたしは、カウントダウンと初詣のために、お寺に向かってます。

 

 

はじめて友だちと年越し!

たのしみです。

 

イベントも楽しみつつ、自分力をあげられるよう、がんばろ。

 

では。