ポンコツの生き恥

ポンコツ脱却!ないものねだりをやめるため、自分自身と向き合うブログです。

遅寝遅起きのクソ生活撲滅委員会

こんにちは。アキポンです。

 

前回より少し時間が経ってしまいましたが、わたしの悩みを

書いていきます。

 

今回のお悩みは、「健全な生活をして、ゆとりのある生活をしたい!」

です。そのためには早寝早起き生活です。

 

 

  1. 早寝早起き出来ないワケ

 

 

大学4年生にありがちだと思いますが、「朝寝坊生活」を送っていませんか?

 

夜、こんな時間(ただいま夜中の3時半)まで、スマホいじって、漫画読んで、気づいたら朝・・・。

単位の余裕がある人は、授業に出なくても良いし、バイトに明け暮れる生活の4年生も多いのでは。

 

わたしは午後から数時間だけアルバイトをしているだけなので、

家族の寝静まった真夜中に、ひとり起きては、夜を謳歌しています。

(きょうは、このブログを書いているだけ、まだマシ。)

 

よく、「夜眠れない人は今日に満足していないから」なんて、聞きますよね?

もしかしたらそういうことなのかもしれないけど、気持ち的には、ちょっと

違います。

 

わたしの場合、めんどくさいからです。

お風呂はいって、歯磨きをして、髪の毛を乾かして・・・

めんどくさい!ずっとスマホ見てたい!漫画を読み漁っていたい!

親がいびきかいて寝てるスキにつまみ食いする快感を得たい!

 

スマホで漫画を読めてしまう時代と、コタツが原因なんですよね。

あとは眠いくせに起きてしまう自分の根性、しばきたい。

早寝早起き出来ないワケ?決まってんじゃん。日々の甘えの結果です。

 

 2.なぜ、早起きしたいのか

 

 

というわけで、早寝早起き人間に生まれ変わりたい!

 

朝、カフェでモーニング食べながら、ブログ書いたり、さいきん登録した

クラウドワークスでお仕事したり、本を読んだりして、その様子をインスタグラムに載せたい!

 

まとめると、

  • 夜型人間ではない(頭が回らない)
  • バイトまでの時間、ぎりぎりまで寝てしまい、時間の無駄
  • 本格的に副業で収益を得たい(そのために時間確保したい)
  • 肌がきれいになりたい。(睡眠大事っていいますよね)
  • なんとなく余裕のある人に見える(抽象的すぎる)

そして、社会人になる4月には、誰よりもはやくに職場について、

”さわやかな笑顔の新入社員”と噂されたい!(欲望丸出し)

 

とまあ、いろいろ夢?を語りましたが、「早寝早起き人間になりたい」は、

かれこれ中学生のときから言ってます。受験生の頃とか特に。

 

そんな古株なこの悩みですが、実際問題、どうやって解決していきましょう。

 

3.早寝早起きするために

 

要チェック!!早寝早起きを身につけるための9つの習慣 | iGotit

 

早寝早起きで調べて出てきた、こちらの記事を参考にしながら、

改善していくことにします。 

 

 

  • 就寝1時間前になったら強い光を浴びない・・・スマホは見たい×
  • 夕食後はコーヒーを飲まない・・・・・・・・・そもそも飲まない◎
  • 運動する習慣をつける・・・・駅まで歩こうか。◎
  • 就寝前に半身浴をする。・・・お風呂が遅いのも、遅寝の原因だから×
  • ホットミルクかココアを飲む・・飲んでる!◎
  • 目が覚めたらまず太陽の光を浴びる・・寒いけどがんばるかあ◎
  • 朝の時間を使って達成する長期目標を立てる・・ブログですかね◎
  • 起きやすい時間帯を探す・・・根気がいるなあ。×
  • 目覚まし時計を遠くに置く・・・これは家族に怒られるから×

 

 

 

とりあえず、◎からはじめよう。

全部はできないけど、できるところから挑戦します。

 

そして、これにこんな項目をプラスします。

  • 最低でも2時就寝9時起き!(リベンジ。下記ツイート参照)
  • 風呂は早めに入っておく

お風呂ですが、たしかに、寝る前にあたたかくしておくことは大事です。

しかし、わたしの場合は、風呂に入るのがめんどくさい結果、ほかの寝る準備が遅れてしまっているので、早めのお風呂を心がけます。

 

twitter.com

これ、2時就寝目標にしたら、楽になったとかいって、全然守れていないじゃないか!ほんの数日前ですからね。自分が嫌になる!リベンジ!

 

4.おわりに

 

このブログの更新も、こんな真夜中じゃなくて、午前中、もしくは日付が変わるまでにしたい。有限実行できたことがない人生だけど、自分の殻を破りたい。破るためのブログです!

ブログを続けることも、がんばります。

 

それではまた。